Miyuko log

旅と食と酒

南インド料理「ドーサ」

読みに来ていただきありがとうございます♪

ニュージャージー州2ヶ月ほど滞在していたみゆ子です。

 

 

 

 

いきなりですが・・

インドはカレーだけじゃない!!

インドの友達が作ってくれたドーサが美味し過ぎたので、今回はドーサをご紹介いたします♪

 

ドーサとは

南インド料理で、お米と豆で作るクレープです。色々な種類のドーサがありますが、今回は一番シンプルなドーサになります。

 

 

友達は生地から手作りするみたいですが、私は発見しちゃいました!



ただ焼くだけ!売ってた!

大体6ドル位でした。

 

 

上記の作り方みたいに蒸してつくる「イドゥリ」という食べ方もあるのだとか。

 

 

 

ドーサの材料は米、レンズ豆(レンティル)、フェヌグリーク(コロハ)、塩と水。

フェヌグリーク(コロハ)とはフェヌグリークの葉を乾燥させたハーブです。

このハーブは生活習慣病予防に効果的みたいです。

 

 

 

 

作り方は薄くオリーブオイルをぬって薄く焼くだけ!

私はハケが無かったので軽く垂らしました。

 

 

 

 

出来上がり

 

 

 

 

横にあるのはココナッツ、青唐辛子、塩、水をミキサーにかけ、粒マスタードに入ってる粒を入れたものです。

そして豆や唐辛子などをブレンドして作ったスパイスにオリーブオイルを混ぜます。

この二つを味変でつけながら食べます。

 

 

めっちゃ美味しい。塩が効いててそのままでも美味しい。

子供達にはケチャップもオススメです。

 

 

 

 

残念ながら、日本での入手は難しく。。

もし、日本で売っていたら、コメントで教えていただけたら嬉しいです。

ぜひ、南インドアメリカに行った際は試してみて下さいね!

 

 

 

 

最後まで見てくれてありがとうございました♪