Miyuko log

旅と食と酒

アメリカで大量発生の蛾みたいな虫、ランタンフライ

 

読みに来ていただきありがとうございます♪

ただいまニュージャージー州2ヶ月ほど滞在中のみゆ子です。

 

 

ここで暑い日に大量にみる、蛾みたいな虫、Spotted Lanternfly(スポテッド ランタンフライ)日本名では琵琶羽衣(ビワハゴロモ)。日本名、素敵な名前ですね!

私たちはモスと呼んでいるこの虫。あちこちで飛んでくる飛んでくる。

 

 

 

 

中国からの外来種で、人間には無害だが、樹液を食べ、カビの増殖を促す粘着性の物質を分泌することで植物にダメージを与え、ストレスを受けて弱い木は病気にかかりやすくなり、他の昆虫に寄生されるので、従来の木や植物に悪影響を与えてしまうんだとか。

 

 

ニュースでも政府からも、こんなアドバイスはびっくりすると思いますが、見つけたら駆除をお願いしますとのこと。

 

 

ダンスしているかのよう踏み潰してくれる人もいます。最初に見た時はびっくりしましたけど結構頻繁にみます。

 

⚠︎大量の虫が写ります。注意してくださいm(__)m

 

 

 

全部モスです。

大量すぎてちょっとびっくりしますよね。

 

 

 

 

 

 

最後まで見てくれてありがとうございました♪